営業組織における育成の手法は、現在でもメスを入れられていない企業が多いのが現状で、教えてもらう上司や配属された部署によって異なってしまうという問題を抱えている組織が多くあります。
そして、2019年からコロナウィルスの世界的な流行を契機に、日本でも営業のオンライン化・遠隔化・DX化が加速しました。
その結果、業界によっては営業組織内でのコミュニケーションやマネジメントがさらに困難になる、という課題が浮かび上がりました。
育成における課題の主要因は ・正しい教え方を知らない ・自分/育成対象者 が何を知らないのかを知らない と考えられます。
本サーベイは、営業現場の方が抑えるべきスキルを認識・行動ベースで質問し、得られたスコアに基づくマネジメントや質の高いコミュニケーションを得られるよう設計されています。
経営企画・営業推進部:自社の営業パーソンがどのような特徴を持つのかをスコア化し、教育等の施策の打ち手を考案する材料となります。
経営層向け
毎年人材育成に投資しているが、どれだけ効果があるのかはわからない。
営業企画・人事向け
なんとなく営業組織の課題を感じているが、 どこから着手すべきかはわからない。
現場向け
上司と部下の認識が揃わず、 指導/改善する方法はわからない。
背景:東京大学・中央大学・筑波大学と ソフトブレーン・サービス㈱による共同調査(2014年~)をベースに開発した、営業特化のサーベイ
概要:営業職を対象。約200問の回答を通じてエンゲージメント・営業マネジメント・営業マーケティング、セールススキル4つのカテゴリーから個人および組織の営業力を診断。
目的:営業パーソン一人一人の営業スキルのスコア化、自分の営業活動の特徴の再認識。また、集計したスコアから組織の施策検討にも活用可。
7,400社を超える企業の営業コンサルティング経験の中から、トップセールスの行動を分解し、エッセンスを抽出することで、『5ステップ70スキルシート』に営業スキルを体系化。
大学機関の先生方監修のもと、5ステップ70スキルの知恵・ノウハウを学術的に信頼が担保される様に質問に落として込んでいるため、トップセールスの行動をベンチマークし、診断することができる。
営業力を体系的に測定 営業のパフォーマンス向上に必要とされるエンゲージメント、営業マネジメント、営業マーケティング、セールススキルの4つのカテゴリーを網羅して診断できる。
営業のパフォーマンス向上に必要とされるエンゲージメント、営業マネジメント、営業マーケティング、セールススキルの4つのカテゴリーを網羅して診断できる。
営業現場の方が抑えるべきスキルを認識・行動ベースで質問し、7段階で細かく回答できるように設計されている。
これにより、得られたスコアが同一になる(実際には異なるスキルレベルを持っているのにスコアが似通ってしまう)ことを防ぐことができる。
また、行動軸の質問で多く構成されていることから、結果を受けて、どこを改善をすればよいか簡単に把握できる。
<個人報告書サンプル>
営業マネジメント・面談時のスキルなど、どこに課題があるか数値で可視化します。
営業メンバー一人一人の営業力の強み・弱みをデータに基づいて客観視(メタ認知)できます。
<組織報告書サンプル>
どんなメンバーのどこに課題があるか、一目でわかるように数値で可視化します。
どのようなグループ分けにするかはご相談可能です。
さらには経年変化を追うこともできますので、見たいパターンをご相談ください。