一橋大学イノベーション研究センター (編集)
2018/12/14
営業というと、ノルマや営業パーソンのスキルなど、個人と結びつけて語られることが多い。しかし、企業の活動であるからには、組織立った面にも目を向けるべきではないか。たとえば、生産管理のように、標準化などを進め、組織として安定した成果を達成する仕組みの考察である。それは、本社・ホワイトカラーの生産性向上が求められる今、個人と組織の関係を見直すことにつながるかもしれない。こうした現状認識に立って、本特集では、営業を学問として分析するだけでなく、データや現場情報をもとにした研究成果を交えながら、営業の現状と将来を展望し、この領域の研究と実務を活性化することをめざす。主な執筆者:生稲史彦・佐藤秀典(筑波大学)、稲水伸行・山城慶晃(東京大学)、野部剛・小松弘明・鏑木幸臣(ソフトブレーン・サービス)、小菅竜介(立命館大学)、伊達洋駆(ビジネスリサーチラボ)、山本勲(慶應義塾大学)、ビジネス・ケースは、台湾の電動スクーターのベンチャー「Gogoro」と、東京銀座の老舗テーラー「英國屋」の企業変革。経営者インタビューは、ユーグレナの出雲充代表取締役CEO。
著:野部 剛(ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長)
2016/5/23
「1年目営業は、まずは100枚名刺をもらって来い」なんて意味がない。
営業は根性論ではなくて、科学するものなんです!
「営業職に配属されてしまった…! 」「セールストークに自信がない」「売り込みなんてできない…」
などなど営業に不安を持っている新入社員に読んでほしい1冊!
「トップ営業マン」の行動を落とし込んだ正しい営業行動を下敷きにした営業プロセスを1年目から身に付けましょう。
月~土曜日、1時間目~6時間目の時間割で、野部先生が、生徒相手にわかりやすく授業します。
著:野部 剛(ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長)
2014/11/7
トップセールスマンは、営業の8割が「事前準備」で決まると知っている!
ソフトブレーン・サービスでは、トップセールスマン2,000人以上に詳細なインタビューを実施。インタビュー結果を科学的に分析し、体系化。その調査から、売れない営業マンほど事前準備とヒアリングが弱いという結果が出ています。
ヒアリングは、お客様のニーズを見つけるために、徹底的に話を聞く傾聴力が求められます。お客様がどんな問題を抱えていて、何を求めているのかを聞き出すのは、営業マンの重要なスキルの一つです。
お客様自身も気づいていなかったニーズを引き出し、事前準備情報と照らし合わせながら整理し、「あなたが欲しいと思う商品やニーズはこれです」と見つけ出す。これが、今の営業に求められているソリューション営業なのです。(本書より要約抜粋)
より一層の営業力アップにはもってこい。是非、ご覧ください。
著:野部 剛(ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長)
2013/6/7
組織の中で評価されるコミュニケーションスキルを3ステップでご案内致します。
より高いレベルで仕事をしたい方、是非、お読みください
著:野部 剛(ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長)
2012/6/26
三省堂書店有楽町店 週間ランキング1位!(2012年7月3日現在)
国内30万人以上が実践している「営業プロセスマネジメント」の初めての実践指南書。
ついに明かされる成果を上げている営業マネージャーが行なっているノウハウを大公開!
著:野部 剛(ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長)
2009/2/6
「名選手・名監督にあらず」ではないが、トップセールスマンでも自らのノウハウを部下や第三者に教えることは難しい、と言われています。ところが、営業力で高い評価を得ているソフトブレーン・サービス社では、営業マンに必要なスキルを5ステップ70スキルに行動分解し、極力属人性を排したノウハウをつくり上げています。
本書では、ソフトブレーン社が「90日間営業力強化プログラム」と名づけている独自のノウハウを大公開。このノウハウを身につければ、誰もが短期間のうちに高い営業スキルを身につけ、トップセールスマンとなることもけっして夢ではありません。最前線に立つ営業マンだけでなく、営業マンを育成する立場にある管理職にとっても必読の書です。