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Core Skills 「ソリューション営業コアスキル」 習得 短期2日間講座

部下の営業方法にもどかしさを感じているが、
自分のスキルをうまく伝授できずにいるマネジャーの方必見!
トップ営業パーソンを育てるマネジャーになる!再現可能な科学的面談スキルが2日で学べる営業講座

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部下の営業方法にもどかしさを感じているが、自分のスキルをうまく伝授できずにいるマネジャーの方必見!

業マネジャーの役割とは何でしょう?
いろいろな役割があると思います。いろいろとある役割の中で「部下を育成する」という役割が大きな比重を占めているのではないでしょうか?

「個人の力には限界があり、組織として、チームとして戦う必要がある。その為には、メンバー全員のレベルアップが必要だ」
皆さん、そのように感じ、育成に励まれていることと思います。
しかし、多くの営業マネジャーの方とお話をさせて頂いておりますが、大部分の方は育成に関して悩まれております。

「自分は出来るのに、部下はなぜ出来ないのだろう?」
「自分は先輩に教えてもらったことがない。目で盗んだ」

など感じることがありませんか?
それは、皆さんが「天才肌」の「無意識」にできる「有能な」営業パーソンだからです。

ご自身の感覚のままで、部下に同じものを求めてはいけません。「天才肌」ではない部下もいるのですから。
感覚で教えるのではなく、科学的に分解された、具体的な方法で伝えることで部下は理解し、行動につながります。その為には、まず「自分がなぜ、売れているのか?」を知ることが第一歩です。

しかしながら多くのマネジャーの方は、マネジメントに専念することができず、自らも「売る」ことが求められているのが現状だと思います。
自分の成績も追いかけなければいけないし、部下の育成もしなければいけない・・・、非常に厳しい環境だと我々も思っております。

だからこそ、効率的に部下の育成ができる方法を理解していただきたいと思っております。

弊社は、いろいろな業種・業態、営業スタイルの2000名以上のトップセールスの方にインタビューをさせて頂き、トップセールスの方に共通する「スキル」を抽出・分解しました。
本講座では、『ソリューション営業5ステップ70スキル』のシートを中心に、面談スキルを分解し、 ご理解頂けます。

本講座のポイント

1.脳科学や心理学をプラスし、研究開発された「ソリューション営業5ステップ70スキル」を2日間で完全マスターできます。

・ 業種業態、営業スタイルに関わらず、2,000名以上のトップセールスマンの実践的営業手法をヒアリング・抽出
・ 日ごろ無意識で行っている「面談」を、5つのステップと、70個のスキルに分解して理解することができる
・ 「面談」を「分解」することで、分ければ解かる
・ 解かるからこそ、部下に教えることができ、部下ができていないことが解かる

顧客分析に基づき、顧客の課題解決型営業におけるやるべきこと、及び、具体的実践方法としてトークスクリプトまで理解できます。具体的に、明日から使える実践的な内容です。

物売り営業から脱却したいと考えているのに、どのようにすればいいか分からない方、科学的なアプローチでソリューション営業が理解できます。

2.各ワークシートを通じて、営業スキル、面談スキルを「見える化」

様々なワークシートを使用し、無意識に行っている行動、考え方を見える化できます。

3.「無意識・有能型」から「有意識・有能型」へ

ロバート・メイジや、ピーター・パイポ(米国)は、ビジネスマンが、求められている行動を取らなかったり成果を上げられない原因として、
・仕事の進め方が解らない
・目標や役割について認識不足
と感じているという研究結果を発表しています。

まず、天才肌の営業センス(無意識・有能型)だけではなく、「仕事の進め方」や「目標や役割についての認識」を明確にして、自らの行動を理解し、説明できるスキル(有意識・有能型)を身につけることが大切です。

2日間のカリキュラム

◇ 1日目
10:00 営業の基礎知識 ・人、仕組み、ビジョン
・マネジャー4つの力
・SPIの公式
・解る、できる、続ける 等
・三位一体人材育成
・プロセスマネジメント
14:00 事前準備 ・事前情報収集と事前情報提供
・仮説 立案
・抵抗の想定
10:30 14:30
11:00 15:00 アプローチ ・買わなかった経験
・信頼関係の構築法
・能力の提示(USP)
・初期導入質問(FMQ)
・無関心の克服(ワーク)
11:30 昼休憩 15:30
12:00 16:00
12:30 ソリューション営業 ・営業担当者の役割
・ニーズは氷山の一角
・Win Win or No deal
・特性・価値(ワーク)
・鉄アレイモデル
16:30 ロープレ ・事前準備
(ロープレケースの確認)
・アプローチ
13:00 17:00
13:30 17:30 終了
◇ 2日目
10:00 ヒアリング ・ニーズの全容
・拡大質問と限定質問
・深堀質問と展開質問
・+-イメージ法
・BANT+CH
14:00 プレゼンテーション ・不審、不満、誤解の克服(ワーク)
・発言の受け止め
10:30 14:30 クロージング ・クロージング(無言)
・仮クロージング
11:00 15:00
11:30 昼休憩 15:30 ロープレ ・プレゼンテーション+ロープレ
12:00 16:00
12:30 ロープレ ・アプローチ
・ヒアリング
16:30 代表ロープレ ・アプローチからクロージング
・評価採点、合意形成(標準化)
13:00 17:00
13:30 プレゼンテーション ・満足条件の洗い出し
・疑惑の導入
17:30 終了

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