Case 事例のご紹介

経営と商品ブランド、営業の意思統一に成功
一気通貫のWBSにより、個別最適から全体最適へ

株式会社三宝様

 

お話を伺った方々

株式会社三宝
代表取締役社長 川端 修平様
廣津 誠 様

 

前回の研修では営業WBSを作成して
一気通貫で企画・開発業務の見える化を目指しておられました。
その後新たに発生した課題について具体的にお聞かせください

川端様(以下敬称略):
2016年にもSBSさんの研修で営業WBS作成をさせていただいたのですが、その後に当時参加していたメンバーが入れ替わってしまいました。

また前回の研修以降に新しい知識や経験も増えた中で、十分に浸透されていない部分があったり重要性が理解されていなかったりということもあったので、改めて皆で確認し直したいという狙いがありました。

それに加えて前回の営業WBSを作成した時も商品の企画・開発については営業部の市場調査とリンクして行っていたのですが、当時は商品の開発・企画に関しては全メンバーを通じてあまり経験者がいなかったのです。

しかし今は企画経験者が数名入社したこともあり、改めて市場調査の手法や企画の立ち上げ方をもう一度見直したかったというのもありますね。当初研修に参加するのは商品開発のメンバーだけの予定だったのが、結果的には製造の責任者や品管の責任者、それに購買受注のメンバーも一緒に入らせていただいて、トータルで商品開発から営業まで受注も含めて全てが一気通貫にてできるようになったように思っています。

 

今回の研修の開催決定までの経緯をお聞かせください。
その間、社内ではどのような反応がありましたか?

廣津様(以下敬称略):
三宝はBtoBtoCという特殊な業態だということもあり、商談のスキームやどの時点でどのようなツールが必要だといったことの見極めが困難でもあり、ポイントでもあると思います。

また業務のブレイクダウンですとか、営業部と他部署のスケジュールを合わせるのも中々難しいように思っていましたので、そのあたりのことを外部のコンサル、SBSさんにやっていただけるということが非常に有り難かったですね。

導入にあたって、社内で幹部とミーティングを行って何度か話し合いましたが、社長が必死になって周囲を説得したという訳ではなく比較的スムーズに話が進みました。営業部門は商品開発部のスキームだとか、どのようなツールが商談をスムーズに進めていくために必要なのかがわかっていなかったところもあると思います。

そういったものをレクチャーしたり、WBSに落とし込んだりして両輪を回していくことが重要だという認識はあったのではないでしょうか。我々は他にそういったことは実施していないので、基本的にやらないよりはやった方がいいという思いもありました。

それに営業部門の各営業の商談スタイルや、お得先様の状況を把握するのが難しく、他の人がどうやって業務を進めているのかを知りたいというのもありました。商品開発からの情報の流れについても社内で共有できることにも繋がりますし、そういう意味では営業としては反対する理由はありませんでしたね。

 

4日間にわたり研修を実施する中で、
社員にあった変化・手応えなどをお教えください

川端:
今回はサプライチェーンの製造と購買受注と営業の企画のところの3グループに分かれて実施できたことの意義が大きかったです。各メンバーが他の部門のWBSを見ながら「自分たちはどう動かないといけないのか」という目線で物事を考えられたのが良かったように思います。

もう1つは、今回は
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