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Case 事例のご紹介

多様性を認め、営業パーソンの力を最大限に発揮する
組織づくりに挑む

株式会社ビクセン様

 

お話を伺った方々

株式会社ビクセン
代表取締役社長 新妻和重 様
取締役 新規事業営業部 部長 福島 福三 様
取締役 国内営業部 部長 成相 茂雄 様
新規事業営業部 新規事業課 課長 古川 淳治 様

 

人材育成に関する課題はどのようなものがありましたか?

代表取締役社長 新妻和重 様(以下敬称略):
様々な人が共存できるような組織作りのポイントを以前から模索していたので、ヒントを得たいと常々思っていました。新入社員で入ってくる人と中途採用で入ってくる人が社内で併存する中で、組織というものをどうやって作っていけばいいのかを知りたかったのです。それに商材が天体望遠鏡という趣味の世界のものということもあり、商品が好きで入社する人がいる一方で、営業スキルで入社する人もいる。でも両方を持っている人もいない。こういう状況にある以上は、組織がどういう構造になっているのかを調べるのは経営陣としては重要なプロセスだと思っていました。

他にも安心感を持って人を育成できるようになりたかったところもあります。お互いのスキルを認め合う上で、どこに負荷をかけた方がいいか、何を伸ばした方がいいのかといったことを知りたかったですね。どのようなことを言えばその人の能力を伸ばしてあげられるといったことがわかると、言葉をかけやすくなりますし、そのようなことがわかればと思っていました。

 

アセスメントに対してはどのような期待をされていましたか?

新妻:
カタログ営業からソリューション営業に移っていく中で、営業の見える化をしたいという目的がありました。それに社員の能力を定点で見ていくことによって成績以外でも評価をしていきたいという思いが元々あったというのもあります。営業のスタイルの多様化が進んでいる中で、誰にどのようなスタイルを適応させて育成すればいいのかを把握したいという気持ちもありましたね。

 

ソフトブレーン・サービスのアセスメントについてどのような第一印象を持たれましたか?

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