コロナ禍で加速した営業現場のDX化に伴うMAツールの導入や、営業組織でのWEB・SNS活用という新たなビジネススタイルは企業におけるセールスとマーケティングの在り方に大きな変化をもたらしました。
また一定規模の企業において事業独立採算制やカンパニー制度の運用などはコロナ禍を契機に加速しています。意思決定と投資判断などの本部機能にあった権限譲渡が行われ、もはや営業組織は「売る」だけでは成り立たなくなってきました。
この動きに伴い、慣れないマーケティング施策に営業パーソンが関わる場面も増えてきています。営業組織と営業パーソンを取り巻く環境は激動の時代を乗り越えるために常に変化を求められています。
そこでこの度、営業組織の”売れない問題”を解決するスペシャリストとして、BtoBビジネスモデルの有名企業から直々にオファーを受ける理央様をお招きいたしました。「マーケティング×営業」の公式について具体的な事例や考え方を徹底討論いたします。
ディスカッションテーマ
- BtoBにおけるマーケティングとセールスの最新の定義とは
- WEB、SNSという最新手法の落とし穴とその解決策
- マーケティングと営業の隙間はなぜ生じるか
- セールス現場を知らないマーケターとマーケティングマインドのない営業との不幸をなくすためには
このような方におすすめです
- 自社の営業組織に起爆剤が欲しいとお考えの経営者
- 部門を超えたシナジーを生み出したいとお考えの役員の方
- インサイドセールス、マーケティング部からのリードに不満のあるマネージャー
- 獲得リードを大事にしない営業メンバーに不満があるマネージャー