◆新卒や部下育成で、下記のようなお悩みはありませんか?
☞ 営業部門が新設されたばかり、または、少数精鋭のため部下育成の時間が十分に取れない
☞ 新人育成は担当者任せで、配属先によって成長に大きなバラツキがある。
☞ OJTや部下育成に明確な目標や計画がなく、なんとなく自身の営業活動を伝えるだけになっている
☞ 新人のうちから“プロセスマネジメント”の考え方を身につけさせ、即戦力化させたい
☞ 自社の営業の型や仕事の進め方を、新卒1年目や営業職1年目にも浸透させ、早く活躍できる人材にしたい
変化の激しい時代に求められる「営業1年生」の育成方法とは?
昨今、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、テレワークやオンラインでの営業が増え、お客様や組織内のコミュニケーションの在り方が大きく変わりました。
「今まで通りのやり方・勝ちパターン」が通用しなくなった今、企業は、大きな変化が求められていると思います。
人材育成、とりわけ、新卒の営業人材育成においても、同じく変化が求められています。
一般的に、営業担当者が独り立ちするまでに、およそ3年かかると言われ、これまでは、集合研修やOJTによって、時間をかけながら一人前の営業担当者を育て上げていくやり方が主流でした。
しかし、これからの変化の激しい社会で企業が勝ち残るためには、人材育成のスピードを上げ、結果の出せる人材の早期育成がカギとなります。
経済産業省(2018)の発表では、“環境変化やスキルの賞味期限が早期化・短縮化する中でも、自社の働き手に活躍し続けてもらうためには(中略)自ら積極的に学び・成長するよう促すことが肝要 ”
であるとしています。
新人営業パーソンを“自ら積極的に学び・成長する”人材へ育成するために、まずは、営業として仕事に臨む心構え、目標達成の考え方、自律的で効果的な仕事の進め方について学ばせましょう。
目標達成の考え方や、仕事の進め方を理解するためには、自身の仕事をプロセス毎に細かく分解し、必要な行動量を目標から逆算して数値化し、設定することが有効的です。
そこで、本講座ではプロセスマネジメントの考え方と、トップセールスの営業スキルを学んで目標達成のできる人材の「営業の基本」を2日間で習得していきます。
1日目は、営業組織の結果を最大化するマネジメント手法であるプロセスマネジメントをもとに、目標達成するために必要な仕事の進め方と、営業パーソンに必要な「マインド、ナレッジ、スキル」の3要素をお伝えいたします。
2日目は、講義、ワークを通じて、約2,000名のトップセールスの営業スキルから導き出された面談ステップの型を学んでいきます。
自身の営業活動の土台を形成する新卒の時期だからこそ、プロセスマネジメントを用いた営業手法を身につけさせて、目標達成できる「営業1年生」へと育てていきましょう。
「プロセスマネジメント」とは?
営業活動において、結果だけを管理しても、結果は出せません。
結果に至るためには、然るべきプロセスがあります。
「プロセスマネジメント」とは、営業活動のプロセスを管理することで、結果を最大化するマネジメント手法のことです。
目指すべき結果に至る活動を、プロセス毎に分解し、見える化、標準化する。
そのプロセスの計画・実行・計測・分析・改善(G-PDCA)を回してマネジメントする仕組みのことです。
営業力の公式=マインド×ナレッジ×スキル×行動量
プロセスマネジメントの考え方を学ぶことで、「営業1年生」は、自社の営業活動のプロセス(仕事の進め方)と指標(目標達成に必要な活動量)を明確にすることができます。
プロセスと指標が明確になると、再現性(誰がやっても同じように営業で成果が出せるようになる)と検証性(失注した時や、営業活動が上手く前に進まない時に、原因が数字や言葉で明確になる)の実現が可能です。
つまり「営業1年生」が、トップセールスと同じパフォーマンスを発揮できるようになるのです。
貴社の「営業1年生」を即戦力化させ、営業組織全体のボトムアップを図るために、本講座でプロセスマネジメントの考え方と、トップセールスの営業スキルを身につけさせましょう。
講座スケジュール
宮田 純(みやた じゅん)
ソフトブレーン・サービス株式会社 シニアコンサルタント
一般財団法人 プロセスマネジメント大学 事務局長
1977年(昭和52年)、北海道出身。
大学卒業後、新卒で人材サービス会社に入社(営業職)。25歳で営業リーダー。30歳でBPO事業を立ち上げ、営業、業務設計、人員採用、業務マネジメント、PJT管理、一連の全ての業務を行い、事業化を推進。3年間で110名の事業本部となる。
その後、医療に特化した人材サービス会社に転職。営業部門の事業部長。72名のマネジメントを行い、業績向上、入社1年2ヶ月後のマザーズ上場に貢献。「遠隔診療」事業を立ち上げ、政府が推進している遠隔診療事業化のさきがけとなり、1年で正式な事業部のひとつとなる。続けて「看護・介護派遣」事業を立ち上げ、同じく1年で事業部となる。
上記の経験を活かし、ソフトブレーン・サービスに入社し、現在に至る。※講師は予告なく変更になる場合がございます。
<タイトル>
【オンライン講座】
約2,000名のトップセールス スキル × プロセスマネジメント
営業1年生を即戦力化させる「営業基礎力向上講座」
<対象者>
新卒1年目、営業職1年目、営業未経験の方 限定
※対象以外の方からのお申込みは、お断りさせていただくことがございます。
<定員>
先着 20名様
<受講料>
お1人様 55,000円(税込)
※請求書をお送りいたします。ご指定日までにお支払いください。
<開催日時>
・講座1回目:2023年6月6日(火) 13:00~17:30
・講座2回目:2023年7月4日(火) 13:00~17:30
<会場>
オンライン開催となります。(Zoomを予定)
PCとインターネット接続環境があればどこからでも参加頂けます。
※ご受講前に、インターネット環境のご確認をお願いいたします。
<お申込みから受講までの流れ>
<推奨環境:OS最小要件>
・Windows(Windows 7以上)
・Mac(Mac OS 10.9以上のMac OS X)
<ご注意>
- 同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。
- 本会場においては、録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。
<講座の閉講・休講・変更>
- 学習効果の観点から、受講者数が一定に達しない場合、あるいはやむを得ない事情がある場合、開催を中止することがあります。
※開催中止は、開催日の1週間前までに決定します。
- 講師の都合により代理の講師による講義、あるいは日時・場所・内容等が変更になる場合があります。
- 開催中止の場合は、受講料を返却させていただきます。
ソフトブレーン・サービス(株) セミナー事務局
TEL: 03-6859-5250
E-mail: request-sbs@softbrain.co.jp