企業価値向上に直結する営業人財の育成は注目されています。
なかでも「リスキリング」はDXの普及に合わせて経済産業省でも取り上げられているビッグキーワードです。
しかし猫も杓子も「リスキリング=DX人材育成」となっている風潮に注意する必要があります。
「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」
経済産業省の定義では上記記載があります。
テレワークが普及した時代背景もあってデジタル人材育成が急務であることは事実です。ここで注意すべきなのは企業によって「大幅な変化に適応するために、必要なスキル」は異なる点です。
得なければならない知識は役職・能力によって千差万別です。セミナーや講座を全社員一律に受講したからといって「リスキリング」が完了するわけではありません。
・自社は社員に対し「リスキリング」を提供することで何を得るのか
・エンゲージメントを高めたいのか
・デジタル面の強化であれば、経営層が必要な知識と現場が必要な知識は同じなのか
・マーケティングと営業がそれぞれ必要な知識は何か
一律の学びを提供することが「リスキリング」の目的ではなく、得た知識をどのように今後の仕事に活かすかまでを学習することが真の目的となります。
本動画では、「リスキリング」を中心として企業価値を最大限に高めるための人材育成について解説しています。
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野部 剛(のべ たけし)
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事
早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。(著書)『営業は準備力: トップセールスマンが大切にしている営業の基本』『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』(ともに東洋経済新報社)、『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)等がある。
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