営業部長・課長・
人事担当者・経営幹部の方
オンラインセミナー Seminar ポストコロナに向けた「マーケティング×営業」の公式
〜マーケティングと営業のすき間を繋ぐ組織・仕組みづくり〜
開催日程:2023年3月29日(水)14:00~15:00

コロナ禍で加速した営業現場のDX化に伴うMAツールの導入や、営業組織でのWEB・SNS活用という新たなビジネススタイルは企業におけるセールスとマーケティングの在り方に大きな変化をもたらしました。

また一定規模の企業において事業独立採算制やカンパニー制度の運用などはコロナ禍を契機に加速しています。意思決定と投資判断などの本部機能にあった権限譲渡が行われ、もはや営業組織は「売る」だけでは成り立たなくなってきました。

この動きに伴い、慣れないマーケティング施策に営業パーソンが関わる場面も増えてきています。営業組織と営業パーソンを取り巻く環境は激動の時代を乗り越えるために常に変化を求められています。

そこでこの度、営業組織の”売れない問題”を解決するスペシャリストとして、BtoBビジネスモデルの有名企業から直々にオファーを受ける理央様をお招きいたしました。「マーケティング×営業」の公式について具体的な事例や考え方を徹底討論いたします。

 

ディスカッションテーマ

 
  • BtoBにおけるマーケティングとセールスの最新の定義とは
  • WEB、SNSという最新手法の落とし穴とその解決策
  • マーケティングと営業の隙間はなぜ生じるか
  • セールス現場を知らないマーケターとマーケティングマインドのない営業との不幸をなくすためには

 

このような方におすすめです

 
  • 自社の営業組織に起爆剤が欲しいとお考えの経営者
  • 部門を超えたシナジーを生み出したいとお考えの役員の方
  • インサイドセールス、マーケティング部からのリードに不満のあるマネージャー
  • 獲得リードを大事にしない営業メンバーに不満があるマネージャー

 

講師プロフィール

 

理央 周(りおう めぐる)氏
マーケティングアイズ株式会社 代表取締役
関西学院大学 経営戦略研究科 教授

フィリップモリスなどに勤務後、米国インディアナ大学でMBA取得。ブリティッシュアメリカンタバコにてアメリカとブラジルで勤務した後帰国。その後、アマゾンジャパンやJ:COM、マスターカードでマーケティング部立ち上げやブランドマネジメントに従事した後に起業。

現在は、マーケティングアイズ株式会社代表として、マーケティングに特化したコンサルタントとして活動。石油販売会社、大手家電メーカー、大型車両メーカーなどに、新規事業立ち上げとブランディング構築のコンサルティング、および法人向け営業組織のマーケティング力強化の企業研修を提供。2013年より、関西学院大学 経営戦略研究科で教授として、国際経営コースにて「Brand Management」「Marketing Communication」の教鞭を取る。講義は全て英語で実施。

2018年からは、(一社)最適経営学践協会を立ち上げる。代表理事として、企業経営者に「学びと実践を共有する場」を提供。ビジネス書著者として「売れない問題 解決の公式」「なぜか売れるの公式」(日本経済新聞出版)などこれまで台湾、韓国など海外を含めて23冊出版。テレビやラジオ出演や新聞、雑誌、ネット媒体などへの寄稿も多数。「タケシのニッポンのミカタ」(テレビ東京)、「News It!」(フジテレビ)、東海ラジオ、朝日新聞、日経MJ、中日新聞、プレジデント、日経ビジネスアソシエ、iPhoneマガジン、PHP The21など、テレビ、新聞などの出演も多数。

研修・講演実績:日本経済新聞社、日刊工業新聞社、化学工業日報、宣伝会議、ダイヤモンド社、各地商工会議所、各地行政機関など。ロサンゼルスや香港など海外での講演も多数

【ホームページ】 http://www.businessjin.com
【ブログ】https://www.businessjin.com/drill/index.html

 

 

野部 剛(のべ たけし)
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事

早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。(著書)『営業は準備力: トップセールスマンが大切にしている営業の基本』『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』(ともに東洋経済新報社)、『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)等がある。

 

セミナー詳細

【セミナー名】
<オンラインセミナー>
ポストコロナに向けた「マーケティング×営業」の公式
~マーケティングと営業のすき間を繋ぐ組織・仕組みづくり~


【開催日時】
2023年3月29日(水)14:00~15:00


【対象者】
営業部長・課長・人事担当者・経営幹部の方


【参加費】
無料(事前登録制)


【会場】
オンライン開催となります。(Zoomを予定)
PCとインターネット接続環境があればどこからでも参加頂けます。

<お申込みの流れ>

※事前のお申込みが必要です。

<推奨環境:OS最小要件>
・Windows(Windows 7以上)
・Mac(Mac OS 10.9以上のMac OS X)


【主催】
ソフトブレーン・サービス株式会社


【ご注意】

  • 同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。また、本セミナーは法人向けのため、個人のお客様につきましては、お断りのご連絡をさせていただく可能性がございます。
  • 本セミナーの、録音・録画・写真撮影はお断りいたします。
  • ご記入戴いた情報は、ソフトブレーン・サービス株式会社、及び、一般財団法人プロセスマネジメント財団にて共有します。

 

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株)<セミナー事務局>
TEL: 03-6859-5250
E-mail: request-sbs@softbrain.co.jp

Share Facebook X
資料請求・お申し込みはこちら

Contact お問い合わせ

営業人財育成コンサルティング、プロセスマネジメント大学、各種研修・公開講座、アセスメント、eセールスマネージャー、
その他サービスに関するご質問等、お気軽にお問い合わせください。