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Useful-Information お役立ち情報 【経営者が信頼する営業担当に関する実態調査】<記事>

約7割のTO B企業経営者が営業担当に「不満」
信頼のポイントは「共に自社課題を解決する 方法を検討・提示してくれる」が51.4%で最多
一方で、信頼できないと思う特徴のトップは「言い訳やごまかしをする」

 

取引先との商談に参加している、BtoBの中小企業(従業員数10名~300名未満)経営者105名を対象に、経営者が信頼する営業担当に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

記事全文+資料ダウンロード
本記事に掲載した記事全文+資料は下記よりダウンロードいただけます。

 

INDEX

1.調査概要
2.調査結果
■ 66.7%が、取引先の営業担当者に対して不満を感じた経験あり
■ 営業担当者に対して感じた不満、「レスポンスが鈍く、スピード感がない」が54.3%で最多
■ 「アポイントが取りづらい」や「損得感情で対応されるので信用できない」などの不満も
3.その他の調査項目
4.記事全文+資料ダウンロード

 

1.調査概要

調査概要:経営者が信頼する営業担当に関する実態調査

調査方法:インターネット調査

調査期間:2023年6月5日~同年6月12日

有効回答:取引先との商談に参加している、BtoBの中小企業(従業員数10名~300名未満)経営者105名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

 

2.調査結果

 

■ 66.7%が、取引先の営業担当者に対して不満を感じた経験あり

「Q1.取引先の営業担当者に対して、不満を感じたことはありますか。」(n=105)と質問したところ、「かなりある」が22.9%、「ややある」が43.8%という回答となりました。

 

 

■ 営業担当者に対して感じた不満、「レスポンスが鈍く、スピード感がない」が54.3%で最多

Q1で「かなりある」「ややある」と回答した方に、「Q2.取引先の営業担当者に対して感じたことのある不満を教えてください。(複数回答)」(n=70)と質問したところ、「レスポンスが鈍く、スピード感がない」が54.3%、「商談相手の事業・サービスをよく理解していない」が47.1%、「解決策(購入して得るメリット)をきちんと説明しない」が32.9%という回答となりました。

 

 

■ 「アポイントが取りづらい」や「損得感情で対応されるので信用できない」などの不満も

Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、取引先の営業担当者に対して感じたことのある不満があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=68)と質問したところ、

 

3.その他の調査項目

・ あなたが、信頼できると感じる取引先の営業担当者の特徴を教えてください。
・ あなたが、信頼できないと感じる取引先の営業担当者の特徴を教えてください。
・ 新型コロナウイルスの5類移行により、「リアル(対面)」での商談は増えていくと思いますか。

記事全文の閲覧および調査結果の資料ダウンロードをご希望される方は、下記より申し込みください。

 

プロフィール(本コンテンツ作成者)

ソフトブレーン・サービス株式会社 マーケティング部

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