先着20名様限定 部下の営業方法にもどかしさを感じているが、自分のスキルをうまく伝授できずにいるマネジャーの方 必見! Seminar 「ソリューション営業コアスキル習得」 短期2日間講座 開催日程:2024年2月16日(金)、2024年3月15日(金)10:00~17:30

営業マネジャーの役割とは何でしょう?
いろいろな役割があると思います。いろいろとある役割の中で「部下を育成する」という役割が大きな比重を占めているのではないでしょうか?

「個人の力には限界があり、組織として、チームとして戦う必要がある。その為には、メンバー全員のレベルアップが必要だ」
皆さん、そのように感じ、育成に励まれていることと思います。
しかし、多くの営業マネジャーの方とお話をさせて頂いておりますが、大部分の方は育成に関して悩まれております。

「自分は出来るのに、部下はなぜ出来ないのだろう?」
「自分は先輩に教えてもらったことがない。目で盗んだ」
など感じることがありませんか?
それは、皆さんが「天才肌」の「無意識」にできる「有能な」営業パーソンだからです。

ご自身の感覚のままで、部下に同じものを求めてはいけません。「天才肌」ではない部下もいるのですから。
感覚で教えるのではなく、科学的に分解された、具体的な方法で伝えることで部下は理解し、行動につながります。その為には、まず「自分がなぜ、売れているのか?」を知ることが第一歩です。

しかしながら多くのマネジャーの方は、マネジメントに専念することができず、自らも「売る」ことが求められているのが現状だと思います。
自分の成績も追いかけなければいけないし、部下の育成もしなければいけない・・・、非常に厳しい環境だと我々も思っております。

だからこそ、効率的に部下の育成ができる方法を理解していただきたいと思っております。

弊社は、いろいろな業種・業態、営業スタイルの2000名以上のトップセールスの方にインタビューをさせて頂き、トップセールスの方に共通する「スキル」を抽出・分解しました。
本講座では、『ソリューション営業5ステップ70スキル』のシートを中心に、面談スキルを分解し、 ご理解頂けます。

 

本講座のポイント

 

1.脳科学や心理学をプラスし、研究開発された「ソリューション営業5ステップ70スキル」を2日間で完全マスターできます。

 

  • 業種業態、営業スタイルに関わらず、2,000名以上のトップセールスマンの実践的営業手法をヒアリング・抽出
  • 日ごろ無意識で行っている「面談」を、5つのステップと、70個のスキルに分解して理解することができる
  • 「面談」を「分解」することで、分ければ解かる
  • 解かるからこそ、部下に教えることができ、部下ができていないことが解かる

顧客分析に基づき、顧客の課題解決型営業におけるやるべきこと、及び、具体的実践方法としてトークスクリプトまで理解できます。 具体的に、明日から使える実践的な内容です。

物売り営業から脱却したいと考えているのに、どのようにすればいいか分からない方、科学的なアプローチでソリューション営業が理解できます。

 

2.各ワークシートを通じて、営業スキル、面談スキルを「見える化」

様々なワークシートを使用し、無意識に行っている行動、考え方を見える化できます。

 

3.「無意識・有能型」から「有意識・有能型」へ

ロバート・メイジや、ピーター・パイポ(米国)は、ビジネスマンが、求められている行動を取らなかったり成果を上げられない原因として、

    • 仕事の進め方が解らない
    • 目標や役割について認識不足

と感じているという研究結果を発表しています。

まず、天才肌の営業センス(無意識・有能型)だけではなく、「仕事の進め方」や「目標や役割についての認識」を明確にして、自らの行動を理解し、説明できるスキル(有意識・有能型)を身につけることが大切です。

 

2日間のカリキュラム

 

講師プロフィール

湯浅 宗浩(ゆあさ むねひろ)

日本メンタルヘルス協会認定 基礎心理カウンセラー
日本能力開発分析協会認定 SBT2級メンタルコーチ

大学卒業後、千葉県トヨタ販売店新車営業スタッフとして勤務。 その後、総務部総務課、人材開発室にて、採用(新卒、中途など) および社員の人材開発を担当。 2002年トヨタ自動車株式会社・営業人材開発部へ3年間出向、全ての研修(当時)を担当。 2005年株式会社トヨタエンタプライズにて研修事業室長(プレイングマネジャー)。 2016年ソフトブレーン・サービス株式会社にてシニアコンサルタント。 プロセスマネジメント大学講師、営業コンサルタントとして顧客の営業課題解決に取組む。 2018年、年間登壇数200講座。在籍コンサルタント1位を獲得。2017-2018リピート率100%。 2019年中国・長城自動車にて教育管理部・総監(部長)として、長城自動車販売店の人材開発を 担当し、店舗直接指導、総経理、営業スタッフ向け人材開発アプリに出演、監修。 2021年中国・幾何アウトソーシングにて研修部総監(役員待遇)として、支社長を中心に人材開発を 担当。約30年間一貫して人材開発事業を担当し、国籍を越えてのコミュニケーションを経験。 人材開発事業30年間積み上げてきた経験と様々な状況変化に対して柔軟に向き合うことで、顧客との 強固な信頼関係を構築。顧客からは「受講者が必ず覚えている講師」として有名。

 

セミナー詳細

<タイトル>
「ソリューション営業コアスキル習得」短期2日間講座
~モノ売り、御用聞き営業からソリューション営業に変われる~

<対象者>
営業幹部 次世代を担うリーダー 新任マネジャー限定

<定員>
先着 20名様
※定員に達し次第締め切らせていただきます。

<開催日時>
【1日目】2024年2月16日(金)10:00~17:30
【2日目】2024年3月15日(金)10:00~17:30

<受講料>
お一人様¥99,000(税込)
・お客様の都合によるキャンセルはお受け致しかねます。
また、原則、受講料の返金は致しかねます。体調不良など、やむを得ない場合は別の受講生の手配をお願いいたします。
・お申込みいただき、講座の開催が確定しましたら、
請求書ご担当者様のメールアドレスに請求書発行のご案内をお送り致します。
※請求書ご担当者様のメールアドレスをお申込み時に入力頂きます。月末までにお支払い完了をお願いいたします。

<開催場所>
オンライン開催となります。(Zoomを予定)
PCとインターネット接続環境があればどこからでも参加頂けます。

<お申込みの流れ>

※事前のお申込みが必要です。

<推奨環境:OS最小要件>
・Windows(Windows 7以上)
・Mac(Mac OS 10.9以上のMac OS X)

<ご注意>
同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。
本会場においては、録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。

<講座の閉講・休講・変更>
学習効果の観点から、受講者数が一定に達しない場合、あるいはやむを得ない事情がある場合、開催を中止することがあります。
※開催中止は、開催日の1週間前までに決定します。
講師の都合により代理の講師による講義、あるいは日時・場所・内容等が変更になる場合があります。
開催中止の場合は、受講料を返却させていただきます。

 

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株) セミナー事務局
TEL: 03-6859-5250
E-mail: request-sbs@softbrain.co.jp

頂いた個人情報は、ソフトブレーン・サービス(株)及び、プロセスマネジメント財団にて共有させて頂きます。ご了承の程、よろしくお願いいたします。

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