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年に一度、 最新の実践研究発表が 聞ける唯一の場!
6社いっぺんに 「取り組み内容」を聞ける 唯一の機会!
継続的な実践から導いた 営業のセオリーが見えてくる
世の中には営業についての情報や書籍が溢れています。
営業として少し行き詰った時、手に取ってみた方も多くいらっしゃるかと思います。
YoutubeやTikTokで動画をご覧になる方も多いでしょう。
いずれにしても「元●●のトップセールス」「伝説のセールス」という素晴らしい肩書をお持ちの方のご経験に基づいた素晴らしい取組みを知ることができます。 しかし本当に知りたいのは「特別な人が行った特別な取組み」ではなく、「自分でもできる」取組みだったりしませんか? 2012年度よりスタートをさせて頂きました『プロセスマネジメントアワード』。 例年非常に多くの方にご参加・ご評価を頂き、今年も開催させて頂く運びとなりました。本アワードでご発表いただく方々は、必ずしも世を代表するようなトップセールスではありません。 もっと身近にいる小さなヒーローたちです。 様々な業種6社の身近なヒーローが実践し、大きな成果を出したその取組みを余すことなくお話しいただきます。 本来は、ご自身の同僚・部下にのみ成功ノウハウとして共有される内容ですが唯一、公式に限定公開しているのが本アワードです。 この機会を逃すと聞けない企業様の発表もございます。是非、お時間を調整頂き、ご参加ください。
・「プロセスマネジメント」の具体的な実施内容がわかった(IT機器販売 取締役社長)
・具体的な取り組みが勉強になります。各社の取り組みに特徴が見られ、簡潔に良くまとまっていました。(建設機械製造・販売 営業企画部)
・各企業様の貴重な実体験、経験を聞かせていただき、説明資料では伺えない、リアルな情報を得ることができました(金融業 業務部)
(プロセスマネジメントアワード2022 ご参加者様より)
※順不同 発表順ではございません
※発表タイトルなどの詳細は随時更新いたします
設立:1964年 本社:神奈川県横浜市港北区新羽町1756
事業内容:運送・保管・輸出入貨物取扱など物流サービス事業及び
包装資材販売・成形材料販売など販売事業
ホームページ:https://www.alps-logistics.com/
講演タイトル 「包装事業拡販の営業プロセスの深化」
★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?
・物流4事業の中で包装事業の売上構成比がまだまだ低く、拡販により現状の構成比率を上げる事を課されている。
・包装事業として売上における外販比率を高めてはいるものの、まだグループ会社での売上が大半を占めている。
・中期経営計画最終年度である2024年を見据え、現状の売り方からの改革を実施し、標準化をさらに進めることで営業間包装の販売実績の隔たりを埋め、一般顧客開拓を加速させる必要がある。
設立:1970年 本社:大阪市北区天満1-26-3 OSG本社ビル
事業内容:”健康と環境”をキーとした生活密着型商品の開発・製造・販売
ホームページ:https://www.osg-nandemonet.co.jp/index.html
講演タイトル 「新規獲得143.2%・既存売上102.7%増を一挙に達成!販売店ビジネスモデルでの突破口を開いたその取り組みとは」
★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?
・新規販売店構築面談の案件化率が上がらない。
・小口受注の販売店が構成比50%を超えていて大口受注に繋がっていかない。
・ストックビジネスが前年割れ実績で着地。改善の必要が生じていた。
設立:1962年 本社:石川県七尾市西三階町10号4-1
事業内容:水産練製品・加工品製造販売、冷凍魚塩干魚等の販売、惣菜類の製造販売、菓子製造販売、
水産練製品・加工品及び水産物の輸出入、食品の冷凍冷蔵業
ホームページ: https://www.sugiyo.co.jp/
講演タイトル 「原材料高騰により市況が厳しい中で、ベテラン営業部員の動きの変化により昨対1.2億達成の取組みとは」
★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?
・ウクライナ侵攻、円安の影響など外的要因により2022年度は、3月、9月と年二度の価格改定を実施せざるをえない状況であった。そして今後も原材料高騰が継続する見込み。
・業界通例のプライス戦略では企業として立ち行かなくなることが予測され、押し売り営業、御用聞き営業を排し付加価値営業の重要性が増した。
・昨対1.2億増の予算が立てられていた。
設立:1950年 本社:東京都渋谷区代々木1丁目37番2号
事業内容:組織運営指導、生乳の広域流通、牛乳・乳製品類や食肉の製造販売、
また酪農家への情報や生産資材の提供
ホームページ:https://www.zenrakuren.or.jp/
講演タイトル 「過去最大の危機にある市場で前年比109%の目標達成に向けた取組み」
★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?
・外部要因による原料価格の高騰と急激な円安を受け情勢が悪化し、酪農家の購買意欲の低下。売上げの減少。
・所属メンバーの経験値不足により売上げが伸び悩み。
・既存ユーザーへのフォロー業務が増え、新規顧客への訪問数が減少。
・知識、技術の標準化ができておらず属人化。
設立:1910年 本社:東京都品川区小山1-3-26
事業内容:産業ガス(酸素・窒素・アルゴン等)及び産業ガス関連機器
ホームページ:https://gasequip.tn-sanso.co.jp/
講演タイトル 「コンテンツマーケティング&インサイドセールスの組織化に向けて」
★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?
・目標に焦点を合わせ、達成するためのコンテンツマーケティング&インサイドセールスプロセスが構築されていない
・コンテンツマーケティング&インサイドセールスのプロセス再構築(KGI・KPIの設定、PDCAサイクルを回す)
・関心の高い見込み顧客数・案件化数UP(WEBセミナー参加者数、HP訪問者数、HP問い合わせ件数、カタログダウンロード数を増やす)
・コンテンツマーケティング&インサイドセールスの組織化(全社のハブとなる専門部隊を作る)
設立:1992年 本社:東京都品川区西大井1-6-3
事業内容:光学機械器具、測定機械器具、理化学機械器具の販売
ホームページ:https://www.nsl.nikon.com/jpn/
講演タイトル 「これまでのセールスフローからの脱却!ゼロからのインサイドセールス組織立ち上げ」
★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?
・オフラインマーケティング、メルマガ・SNSマーケティング、Webinar開催により新規顧客増加率、WEB問合せ件数が昨年に比べ1.5倍となったものの確度の低いリードが放置されていた。
・コロナ禍を受け顧客の購買行動の変化とビジネス環境の変化へ対応する為、インサイドセールスが立ち上げられ「組織としての営業活動の効率を向上させる」事が掲げられた。
・インサイドセールスのスタートから5カ月後の成果は、立案したKPI計画に対し95%進捗ではあるのもの、その内訳の8割がハイパフォーマー1人に依存していた。
プロセスマネジメント アワード2022 準グランプリ
GMOメイクショップ株式会社
設立 :2004年 / 本社 :東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
業務内容 :オンラインショップ構築ASP事業、WEB制作事業
ECソリューション事業、EC運用受託事業
ホームページ :https://www.makeshop.co.jp/
課題
①売上目標達成に不可欠な新規契約数が毎月未達成。活動時間「量」の不足。
②限られた顧客数の中でPUSH型営業の成約率が低い。
成果
①営業活動・営業外活動割合が劇的に変容。中でも顧客に対してファーストコンタクトに費やす時間が97%増加。新規獲得目標達成月の増加。
②PUSH型による受注件数実績が7倍。
③売上目標:昨対比:138%、達成率:105%。件数目標:昨対比:125%以上、目標達成月が倍増。
稲水 伸行(いなみず のぶゆき)氏 東京大学大学院 経済学研究科 准教授
<経歴>
2005年3月東京大学大学院経済学研究科修士課程修了
2008年7月東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学
2008年8月東京大学ものづくり経営研究センター特任研究員
2008年10月博士(経済学)(東京大学)
2009年4月東京大学ものづくり経営研究センター特任助教
2010年4月筑波大学大学院ビジネス科学研究科准教授
2016年10月 東京大学大学院経済学研究科准教授
(現在に至る)
中央大学ビジネススクール(戦略経営研究科) 教授
生稲史彦 氏
筑波大学 ビジネスサイエンス系 准教授
佐藤秀典 氏
東京大学大学院 経済学研究科 ものづくり経営研究センター 特任研究員
山城慶晃 氏
株式会社伍魚福代表取締役社長
山中勧 様
株式会社ビクセン 代表取締役社長
新妻和重 様
株式会社JEMS
環境マネジメント事業部 営業部 営業課 マーケティングチーム 主査
笹田雄介 様
株式会社JEMS
環境マネジメント事業部 企画部 企画課
課長代理 花岡正章 様
■ 松原産業株式会社代表取締役
上田昌範 様
■ 株式会社ユヤマ
岡佑樹 様
※スケジュールは、当日の進行状況などにより一部変更されるケースもございます。あらかじめ、ご了承ください。
野部 剛(のべ たけし)
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人プロセスマネジメント財団 代表理事
早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。著書に「 これだけ!Hou Ren Sou(報連相) 」(すばる舎)「 90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術 」(東洋経済新報社)『 成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する! 』(同文舘出版)がある。
※《凡例》 【W】WBS賞、【G】G-PDCA賞、【鉄】鉄アレイモデル賞、【4】4ステップ賞、【ソ】ソリューション営業賞、【ト】トレーニング賞
※敬称略
【タイトル】
プロセスマネジメントアワード2023
【開催日時】
2023年12月8日(金)13:00~18:00
【参加費用】
無料
【対象者】
経営者/経営幹部/営業幹部/営業企画・推進部門/人事部門 の方
※対象以外の方がお申込みされた場合、お断りさせていただくことがございます。
【定員】
先着1,000名限定(1社あたり何名様でもご参加可能)
【会場】
オンライン開催となります。(Zoomを予定)
<お申込みの流れ>
PCとインターネット接続環境があればどこからでも参加頂けます。
※事前のお申込みが必要です。
<推奨環境:OS最小要件>
・Windows(Windows 7以上)
・Mac(Mac OS 10.9以上のMac OS X)
【主催】
一般財団法人プロセスマネジメント財団
【ご注意】
・同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。また、本セミナーは法人向けのため、個人のお客様につきましては、お断りのご連絡をさせていただく可能性がございます。
・本アワードの発表内容には、お客様データが含まれるため、映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次利用、また、ご登録者様以外へのご視聴用URLの展開は一切禁止となります。上記が確認された際は、サービスの利用停止と、法的措置をとらせていただく可能性がございます。
・お客様よりご参加費をご入金をいただきました後、お申込みのキャンセル、またはアンケートへご回答いただいても、払い戻しは致し兼ねます。予めご、了承ください。
・ご記入戴いた情報は、ソフトブレーン・サービス株式会社、一般財団法人プロセスマネジメント財団、及び、協賛企業にて共有します。
・ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
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