経営者・幹部、
育成担当者の方 必見!
お客様・キーマンのタイプに合わせて 営業手法を変え、成功率を高める Seminar プロファイリング・セールス講座 1日目:2022年10月12日(水)10:00~17:00 2日目:2022年10月13日(木)~10月31日(月)

今の時代、大抵の情報やノウハウはインターネット上で手に入るようになりました。

これは企業の購買担当者も例外ではありません。情報入手が容易になったことで、営業は一般的な情報以上の提案を顧客から求められ、以前より商談が難しくなったと言われます。

その中で成果を出す為には、より「個」に紐づく課題解決提案が必要です。

一般的に提案内容を検討する際の営業パーソンの思考は
(1)ヒアリングして(2)自社商材を選定し(3)顧客が納得するトークを設計
となります。

(2)(3)は商材により順不同ですが、提案内容を検討する際に社内で顧客の傾向を推測してタイプに分類されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

<BtoB営業>
・Aさんは、条件を最優先するタイプ
・Bさんは、自分では決めないタイプ

<BtoC営業>
・Cさんは、賃貸ではなく自身で注文住宅を購入したいタイプ
・Dさんは、お子様のためなら価格を気にせず何でも買うタイプ

上記のように「顧客」や「購買活動におけるキーマン」をタイプで分類するとき、明確な基準はございますでしょうか。さらに、タイプに合わせて営業手法を切り替える工夫などされているでしょうか。

情報が発達した昨今において顧客の分類をいかに精緻に分析して、個々に応じて具体的なメリットをもたらすことができるかが勝負の分かれ目となります。

より商談の成功率を高めるために、「タイプに分類するための明確な基準」「タイプごとに適した営業活動の手法」を把握することが肝心となります。

 

本講座をおすすめする方

 

  • BtoBにおけるキーマン向け営業における成功率を向上させたい営業部長・幹部
  • BtoCにおいて高額商材を比較的短いリードタイムで成約させたい営業マネージャー
  • 顧客の比較検討段階においてコンペでの失注率が高い営業企画部門の責任者

 

顧客タイプ分析による営業手法の変え方

 

営業において「お客様に合わせて営業の仕方を変えなさい」というアドバイスをしたことのある方もいらっしゃるでしょう。

概念として重要なことはわかっていても、実践するのは困難です。 お客様に合わせるためには具体的な実践手法を説明できなければ、アドバイスを受けた部下もどう実践に生かせばいいかわからないからです。

では、具体的に顧客のタイプ分析の手法が定義されていたらいかがでしょうか。

  • タイプの分類方法と見極め方
  • タイプ別営業手法
  • タイプ別セールストークの設計方法

実は、上記のように定義をした上で営業活動をする方法として「プロファイリング・セールス®」において確立しています。

 

プロファイリング・セールス®を活用することで、成約率が2.75倍に

 

ある大手自動車メーカーの販売ディーラーでの実証実験を行いました。

プロファイリング・セールス®を実践する前後で比較した結果、「試乗率が1.89倍」「成約率が2.75倍」と有用性を示す成果が出ました。

実証実験先のアンケート調査においても「接客評価」「納得感」「購買意欲」「新たな気づき」の項目で評価が高く、売り込むだけでなく顧客満足度も高める効果があることが明確となりました。

 

本講座の目的

 

本講座では、プロファイリング・セールス®の実用事例に基づき、貴社オリジナルのプロファイリングの仕方を設計する検討の機会を提供します。
BtoCであれば「お客様本人」、BtoBであれば「購買担当者や最終意思決定者などキーマン」のタイプを、シンプルに分析する手法を検討できるようになります。

 

プロファイリング・セールス®とは

 
  • 最新の脳科学・心理学の研究に基づき、セールスにおいて「顧客の使用する言葉」や「顧客の行動」などから、顧客をプロファイリングし、そのプロファイリングの分析結果に基づき、顧客に強く影響するセールス手法を選択し、実践することで、顧客の購買意欲をより一層高め、顧客に前向きな意思決定をより強く促すためのセールス手法のこと。
  • 過去の経験から導き出されるトップセールスの天才的な“勘”や“センス”とされる部分を出来る限り言語化することで、誰にでも再現性のある手法となっている。
  • 各社のビジネスへの適応のためのトークやタイミングをカスタマイズすることと、実践の中で唐突感なく自然と実践できるためのトレーニングをすることで、より効果的なものとなる。

 

タイムスケジュール

 

1日目

※講義スケジュールは、受講人数や当日の進行状況により一部変更されるケースもございます。あらかじめ、ご了承ください。
※実践的なプログラムのため、事前課題があります。わかる範囲でご記入して、事前にご提出頂きますようお願いいたします。

 

2日目

講師との事後面談

▶ 本講座へ受講生の皆様を送り出して頂いたご上司の方とご面談させていただきます。
▶ 1日目を修了した後、受講生の皆様が取り組まれた内容と今後に向けたアドバイス、質疑応答を含めたフィードバックをさせていただきます。
▶ 各企業様の詳細なご状況を伺いながらのフィードバックとなるため個別でのご面談とさせていただきます。
プログラム以外の部分でお悩みのことも含めこの機会にお気軽にご相談ください。

 

 

講師プロフィール

 

 

野部 剛(のべ たけし)
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事

早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。(著書)『営業は準備力: トップセールスマンが大切にしている営業の基本』『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』(ともに東洋経済新報社)、『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)等がある。

 

講座詳細

<タイトル>
お客様・キーマンのタイプに合わせて営業手法を変え、成功率を高める
プロファイリング・セールス講座


<対象者>
経営者・幹部、育成担当者の方


<定員>
5社限定
※同一業種1社のみに絞らせていただきます。
※先着お申込優先です。定員に達し次第締め切らせていただきます。


<事前課題>
本講座は事前課題がございます。

  • ターゲット顧客毎に提供商品サービスの価値分析のワーク
  • 競合比較分析と勝ち筋の明確化ワーク
  • 現在、感じているお客様・キーマンタイプの洗い出し

<開催日時>
1日目:2022年10月12日(水) 10:00~17:00
2日目:2022年10月13日(木)~10月31日(月)
※2日目に関しては、お申込いただいた方へ事務局より詳細をご連絡いたします。


<受講料>
お二人様 ¥198,000(税込)
※請求書をお送りいたします。請求書記載の期日までにお支払いください。
※お申込み日によっては、受講日以降のお支払い期日になる場合がございます。


<開催場所>
オンライン開催となります。(Zoomを予定)
PCとインターネット接続環境があればどこからでも参加頂けます。

<お申込みの流れ>

※事前のお申込みが必要です。

<推奨環境:OS最小要件>
・Windows(Windows 7以上)
・Mac(Mac OS 10.9以上のMac OS X)


<ご注意>

  • 同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。
  • 本会場においては、録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。
  • 本プログラムは、自社の営業における顧客タイプの分析を通じて、自社オリジナルの分析手法を構築するため、営業未経験者や若手営業の受講をお断り申し上げます。自社の主力・戦略商品およびターゲット顧客やキーマンを良く知る人物のご参加をお願いします。
  • 本プログラムは、個別企業向けに実施してきた営業コンサルティングメソッドを集合型ワークショップでご提供するプログラムです。一般的なセミナーや講座とは異なりますので、あらかじめご了承ください。

<講座の閉講・休講・変更>

  • 学習効果の観点から、受講者数が一定に達しない場合、あるいはやむを得ない事情がある場合、開催を中止することがあります。
    ※開催中止は、開催日の1週間前までに決定します。
  • 講師の都合により代理の講師による講義、あるいは日時・場所・内容等が変更になる場合があります。
  • 開催中止の場合は、受講料を返却させていただきます。

 

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株) セミナー事務局
TEL: 03-6859-5250
E-mail: request-sbs@softbrain.co.jp

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