優秀な人の定義はいろいろとありますが、
欧米では日本と違い、下記のようなスキルが多く含まれます。
- リーダーシップ
- イニシアティブ:周りが行動する前に、自ら率先して行動する
- ジャッジメント:判断する、決断する
昨今、問題が非常に複雑化しており、簡単に解決することが困難となってきました。問題を解決するためには、仮説を立てて、行動に移し、周りを巻き込んでいくスキルが必要となります。そのスキルこそ、「リーダーシップ」なのです。リーダーシップは、よくリーダーのみが発揮するスキルと誤解をされておりますが、我々はコンサルティングの結果より、一部の人だけがリーダーシップを発揮する組織より、全員がリーダーシップを発揮する組織の方が圧倒的に高い成果を出しやすいということを分かっております。
実は、リーダーシップは
- 全ての人が日常的に使うスキル
であり、
- スキルである以上、訓練を積めば、誰でも習得、発揮可能なスキル
なのです。
その為には、まず、「気付き」が必要です。
自己認識なくして、意識の変革はありえません。
「リーダーシップ」に関してどのように身につけさせるかお困りのみなさま、ぜひ参加をご検討ください。
■ 本体験型セミナーは、以下の方にはぜひ受講いただきたい内容です。
- 「リーダーシップ」を身に付けさせるための良い研修を探している人事担当者の方
- 知識偏重の研修ばかりで、成果が出ていないと感じている人事担当者の方
- モチベーション研修だけで自主性は発揮されないとお考えのご経営者
- マネジャーのリーダーシップ不足に悩んでいるご経営者
- リーダーシップは「教えられない」「学んでも身に付かない」とあきらめているご経営者
プロセスマネジメントを実践するためには組織を動かすリーダーシップが必要です。しかし、リーダーシップは座学だけは身に付きません。そこで我々ソフトブレーン・サービスは、ある「ゲーム」を通じてリーダーシップを体感し、実際の仕事で行動に直結するプログラムを11年前に開発しました。
混迷の時代、組織を引っ張るリーダーシップ養成はますます必要になっています。弊社のお客様からのご要望が年々増えているのを感じ、本プログラムをみなさまに体験いただく機会を設けさせていただきました。本体験会では、実際の研修プログラムで実施している”ゲーム”を、参加者のみなさまに「体験」いただきます。
本体験会をきっかけに御社の研修にこのプログラムを組み込みませんか!
受講生の声
※企業研修実施の声であり、体験会実施の声ではありません。
■ 研修全体に対する評価
自社、自身の弱み、欠点が分かった(再認識出来た)
- まさに今の自社の状況を体感できた。
- 会社としての課題(保守的傾向など)が明確になった。
- 他社との比較で、自社の傾向が、数値が出ていて分かりやすかった。
- 自社、自分の弱い所や特徴が分かった。
リーダーシップの本質、リーダーの役割を体感できた
- リーダーシップとはリーダーが発揮するべきことだと思いがちだったが、メンバー全員が実行するべきことだと実感した。
- 人によってリーダーシップの観点が違っていたので考えさせられた。
- リーダーシップがどこで大事なのか、何が大事なのかが分かった。
- 普段あまりリーダーシップやマネジメントについて改めて考えることがないので、良いきっかけになった。
理解していても実践出来ないことに気付けた
- 人間は頭で分かっていても行動に移せない時がある。
- 人がこういう行動をとりがちだということを知ることが大事ということ。
- チーム全体で力を発揮しようとするときのボトルネックの理解が出来て良かった。
■ 課題解決への有用性
- 今までのリーダーとしての考え方が変わった。
- 会社、自己の特徴等を外部寄りの視点で見ることが出来たことが大きな収穫。
- 初めてきちんとした研修をしたと思う。今回は会社の一部のメンバーのみ行ったが、機会があれば会社全体でこういった研修を受講してみたい。
- 組織としてリーダーシップにこだわり過ぎていたところを、もっと人間として、感情も含めてメンバーや仕事仲間と接していくようにしようと感じた。
- 今後の組織運営の考え方に活かすことが出来る。
- 他のメンバーの意見や、研修で、自分の中にはなかったリーダーシップ像を発見することが出来た。
- 個人の意識のあり方、組織としての傾向が分かった為、今後の対策に役立つ。
- 自分自身を見つめ直す良い機会だった。
- 弱点が分かったので、するべきことが明確になった。他部署とのやり取りがないので、もっとコミュニケーション出来るようにしたい!