ケーユー×ソフトブレーン・サービス
共催セミナー
Seminar 企業価値向上のための営業人材育成
~人事部・営業部の垣根を超える~
開催日程:2022年9月2日(金)14:00~16:00

本セミナーはこのような方におすすめです

 

  • 自社営業社員育成に時間がかかると感じている経営者・経営幹部
  • 人事部・営業部の相互理解不足を感じるそれぞれの部門の部長・マネージャー
  • 企業価値向上人材の育成プランが明確でない人事担当者

新型コロナウイルスの感染が拡大する前後に「戦略人事」というフレーズが世に登場しました。また昨年末には、経済産業省が伊藤レポートの中で「人的資本経営」という考えを打ち出しています。「戦略人事」や「人的資本経営」に共通しているのは、どちらも「ヒト」の重要性を説いていることです。

具体的には、伊藤レポートで「人的資本経営」における3つの視点として下記ポイントが挙げられています。

(1)経営戦略に沿った人材戦略の策定・実行
(2)人材戦略のKPIの設定と可視化
(3)企業理念に沿った文化の定義と定着

「企業価値向上」に置いた上で「ヒト」を資本として捉え、「ヒト」の価値を最大限引き出す人材育成を求めていることがわかります。

実際の人事職界隈の現場においても、人材育成に重点を置いている企業が非常に増えています。

では、人材育成をするミッションを担うのは人事部だけなのでしょうか。
実は人事部だけではなく営業部にも関係してきます。

 

人事部と営業部における人材育成に対する意識差

 

<人事部>
「ヒト」の価値を最大限引き出す人材育成の役割を担っています。
入社してから配属するまでの采配、配属後の教育など、
企業が必要とする人材に育成することがミッションの一つです。

<営業部>
人事部から営業部へ配属された人材を育成する役割を担っています。
人事部が体系的な育成を担当するのに対して、
会社の資本である「カネ」へ貢献できる人材の育成が中核となります。

企業価値を高める人材育成という観点から言えば、「人事部」と「営業部」どちらも重要な部門であることが明らかです。部門間で連携し教育体制を構築していくことでより効果的な育成ができる可能性が秘めています。

しかし、人材育成以外の業務内容が異なることもあり、人事部と営業部で一気通貫で構築された人材育成の体制を行っている企業は稀です。

相互理解を経て教育体制を構築することはなぜ難しいのでしょうか。また、人事部から見た営業部、営業部から見た人事部はいったいどのようなものなのでしょうか。

本セミナーでは、特別に株式会社ケーユーの三村様をお招きしました。三村様は、「人事部」「営業部」に両部門を責任者として携さわられたというキャリアをお持ちでいらっしゃいます。

その稀有なご経験をもとに「人事部」「営業部」のそれぞれの視点を解説していただき、人事部と営業部の間にある溝について切り込んでいただきます。

 

「人事部」と「営業部」による切れ目のない育成

 

「切れ目のない育成」プロセスの設計が、企業価値を向上させるために重要であることは前述しました。

人事部と営業部で連携した育成の重要性に気づいている育成担当者から、実際に実現することが難しいというお悩みはよく伺います。人事部目線・営業部目線のどちらかに偏重しやすい企業がほとんどです。

本セミナーにご参加いただくことで、それぞれの部門で何をするべきなのかというきっかけをつかんでいただければと思います。

企業価値を向上させる人材育成を考えている人事部門・営業部門の育成担当者様、ぜひご参加ください。

 

講師プロフィール

 

三村 雅久 氏(みむら まさひさ)
株式会社ケーユー 取締役上席執行役員 営業副本部長

中央大学卒業後、安田信託銀行(現みずほ信託銀行)へ入社。リテール営業を中心に住宅ローンでは全国最下位の店舗を全国2位まで引上げるなど、トップ営業として活躍。2000年株式会社ケーユーHD入社後はグループ会社にて営業企画室長、経営企画室長、総務部長、キャリア推進部長、上席執行役員を経て、2022年現在株式会社ケーユー取締役執行役員営業副本部長を務める。

自動車業界、自社研修等について各メディアから取材を受け、「報道ステーション」「ワールドビジネスサテライト」「ニュース9」「めざましテレビ」等に出演。日経新聞、雑誌、自動車業界紙等に掲載された。

 

 

 

野部 剛(のべ たけし)
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事

早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。(著書)『営業は準備力: トップセールスマンが大切にしている営業の基本』『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』(ともに東洋経済新報社)、『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)等がある。

 

 

セミナー詳細

【セミナー名】
<オンラインセミナー>
企業価値向上のための営業人材育成
~人事部・営業部の垣根を超える~


【開催日時】
2022年9月2日(金)14:00~16:00


【対象者】
マネージャーおよび企業経営者・経営幹部の皆様


【参加費】
無料(事前登録制)


【会場】
オンライン開催となります。(Zoomを予定)
PCとインターネット接続環境があればどこからでも参加頂けます。

<お申込みの流れ>

※事前のお申込みが必要です。

<推奨環境:OS最小要件>
・Windows(Windows 7以上)
・Mac(Mac OS 10.9以上のMac OS X)


【共催】
株式会社ケーユー
ソフトブレーン・サービス株式会社


【ご注意】

  • 同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。また、本セミナーは法人向けのため、個人のお客様につきましては、お断りのご連絡をさせていただく可能性がございます。
  • 本セミナーの、録音・録画・写真撮影はお断りいたします。
  • ご記入戴いた情報は、株式会社識学、ソフトブレーン・サービス株式会社、及び、一般財団法人プロセスマネジメント財団にて共有します。

 

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株)<セミナー事務局>
TEL: 03-6859-5250
E-mail: request-sbs@softbrain.co.jp

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